




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • PSPカスタムテーマ作成方法

    fate stay night - 007

    以前、紹介したカスタムテーマは気に行ってもらえたでしょうか?

    第一作目と言うこともあり、クオリティーがかなり低かったと思いますが

    もうちょっと練習して、後々、クオリティーの高いカスタムテーマを紹介したいと思います。

    いつ頃になるかわかりませんけどね^^


    カスタムテーマ作るのは意外と簡単なので

    一度自分で作成してみてはどうでしょう?

    ということで、カスタムテーマの作り方を紹介したいと思います^^


    PSPのカスタムテーマを作る方法~



    準備物
    公式ツール
    PictBearSE
    ・画像

    手順

    1、先ほどダウンロードした「PictBearSE」をインストールします

    2、公式ツールを起動させ、help→settingをクリックそして、言語をJapaneseに設定します。

    3、PictBearを起動させ、壁紙用の画像をドラッグ&ドロップします。

    4、イメージ→イメージのリサイズをクリック、縦横比を固定するのチェックを外して
    画像サイズを「横480×縦272」に設定します。

    5、ファイル→名前を付けて保存をクリックし、拡張子を「.bmp」に設定して、保存

    6、公式ツールの壁紙の欄をクリック、ファイルのアイコンボタンをクリックし
    先ほど、自分が作った画像ファイルを選ぶ。
    エラーが出なければ、壁紙の設定は完了です。

    7、ここからアイコン作りです。
    アイコンは、設定、ピクチャー、ビデオなどの部分です。

    8、まず、素材の画像を、PictBearにドラッグ&ドロップします。

    9、イメージ→イメージのリサイズをクリック、縦横比を固定するのチェックを外して
    画像サイズを「横64×縦48」に設定します。

    10、「ctrl」、「Shift」、「3」のキーを同時に押してます。
    もしくは、右上の100%と書いてあるところの二つ左にある、虹色のアイコンをクリックします。

    11、パレットを最適なパレットに設定する。OKボタンを押す

    12、ファイル→名前を付けて保存で拡張子を「.png」にする

    13、公式ツールのカテゴリアイコンの欄をクリック、編集したいアイコンをダブルクリックして、
    画像を設定する。
    エラーが出なければ完了です。

    14、第一層アイコンの作り方は、手順7~12と同じです。

    ※アイコンのサイズを48×48にしないとだめみたいです
    すみませんでしたorz

    第一層アイコンは、メモリースティック、UMDなどのアイコンです。
    (設定しなくてもよい)

    15、第2層アイコンの作り方は、
    サイズの設定を横16×縦16に設定するだけで、
    手順7~12とほとんど同じです。
    (設定しなくてもよい)

    16、プレビューアイコンとプレビューイメージの設定
    これを設定しないと、書き出しが失敗してしまうので、ちゃんと設定しましょう

    17、プレビューアイコンのサイズは16×16です。
    プレビューイメージのサイズは300×170です。

    プレビューアイコンは手順7~12
    プレビューイメージは3~6を参考にして作成してください

    18、タイトル、プロダクトID、バージョンを適当に設定して
    ファイル→書き出しをクリック

    エラーが出なければ完了です。

    お疲れさまでした~





    [ 2011/01/06 15:09 ] psp カスタムテーマ | TB(0) | CM(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • Re: すみません

    すみません・・・・

    僕では、お力になれそうにないです・・・

    いろいろ試してみたんですけど
    無理なようでしたので、記事を修正しておきました。

    すみません
    orz
    [ 2011/03/09 21:54 ] [ 編集 ]

    すみません

    公式ツーツのpdfでは
    第一層アイコンのサイズを48x48 フォーカスのサイズを64x48とされていますが、
    この記事を読ませていただいたところ
    どちらも64x48でおkという解釈できるのですが、
    これはミスですか?

    ここのブログを見させていただく前に、ほかのブログで
    PSPのカスタムテーマを作っていたのですが
    そこでも同様に第一層アイコンのサイズを64x48としていました。

    自分はそのとおりに第一層アイコンを数分(29~30個)
    作りました。フォーカスも同じサイズで数分つくりました。

    いざ、公式ツールで読み込ませようとしたら
    第一層アイコンだけうまくいきません。エラーがでてきます。
    しかし、なぜかフォーカスのほうだけはできました。
    そこでpdfを見てみました。

    サイズが・・明らかに違います。
    これで第一層アイコンが読み込めないのはわかりましたが、
    フォーカスはなぜ読み込めたのだろう・・・
    と、不思議におもっています。

    もし、第一層アイコンのサイズが64x48でもいけるのであれば
    アドバイスをください><

    長い時間を費やして第一層アイコンを作ったのに
    水の泡になるのは悔しいです。

    よろしくおねがいします
    [ 2011/03/09 21:09 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    のトラックバックURL
    http://game374.blog42.fc2.com/tb.php/689-d583ae72





